個人情報処理方針

個人情報処理方針

YEPUDAは利用者の個人情報を重要視し、「個人情報保護法」、「情報通信網利用促進及び情報保護等に関する法律」等、個人情報に関する法令上の個人情報保護規定を遵守しています。 また、YEPUDAは韓国の個人情報処理方針に従っています。 


YEPUDAは利用者の個人情報を収集·利用·提供する場合、必ず事前に利用者に該当内容を知らせ同意手続きを経て、利用者が同意しない場合には利用者の個人情報を収集·利用·提供しません。 ただし、同意を拒否する場合、サービスの全部または一部の利用が制限されることがあります。 



YEPUDAの個人情報取扱方針は、次のような内容を含んでいます。 


1. 収集する個人情報項目及び収集方法 

2. 個人情報の収集及び利用目的 

3. 個人情報の保有及び利用期間 

4. 個人情報の破棄手続き及び方法 

5. 個人情報の共有及び提供

6. 個人情報取扱委託

7. 個人情報自動収集装置(クッキー)の設置、運営及びその拒否方法

8. 個人情報保護のための技術的及び管理的保護対策

9. 個人情報に関する意見収斂及び苦情処理に関する事項

10. 個人情報管理責任者

11. 利用者及び法定代理人の権利とその行使方法

12. 附則



1. 収集する個人情報項目及び収集方法

YEPUDAは適法かつ公正な手段により会員様の個人情報を収集しています。 収集する個人情報は、サービス提供に必要な最小限の情報のみに限定され、会員様の基本的人権を侵害する恐れのある敏感な個人情報(人種および民族、思想および信条、出身地および本籍地、政治的性向および犯罪記録、健康状態および性生活)は収集しません。

1) 収集項目

 ◦ 会社は会員登録、円滑な顧客相談、各種サービスの提供のために、最初の会員登録当時、以下の最小限の個人情報を必須項目として収集しています。


 - 名前(実名)、生年月日、性別、ID、パスワード、住所、連絡先、Eメールアドレス、本人確認機関(株)ナイス信用評価を通じて受け取る結果値(実名·携帯電話番号·CI)、携帯電話番号·位置情報·受信有無(Eメール·SMS) 


◦ サービス利用過程で以下のような情報が自動的に生成され収集されることがあります。

- IPアドレス、クッキー、訪問日時、サービス利用記録、不具合利用記録

◦ 付加サービスおよびカスタマイズサービスの利用またはイベント応募の過程で、該当サービスの利用者に限って以下のような情報を収集することができます。

- 個人情報の追加収集について同意を得た場合

◦ 有料サービス利用過程で以下のような決済情報が収集されることがあります。

- クレジットカード情報、口座情報、決済記録などの情報が収集されることがあります。


2) 個人情報収集方法

YEPUDAは次のような方法で個人情報を収集します。

- ホームページによる会員登録、会員情報の修正


2. 個人情報の収集及び利用目的 


YEPUDAは収集した個人情報を次の目的のために活用します。 利用者が提供したすべての情報は、以下の目的に必要な用途以外には使用されず

利用目的が変更された場合は事前同意を求めます。


1) 会員管理


会員制サービス利用及び制限的本人確認制による本人確認、個人識別、不良会員の不正利用防止と非認可使用防止、加入意思確認、

年齢確認、苦情処理など苦情処理、告知事項伝達


2) マーケティングや広告に活用


新規サービスの開発およびカスタマイズサービスの提供、人口統計学的特性によるサービス提供および広告掲載、イベントおよび広告性情報提供および参加機会の提供、

アクセス頻度の把握、会員のサービス利用に関する統計


3) ニュースレター(Eメール)、SMSサービス


ニュースレター(Eメール)、SMSサービスは会員が申請したメニューのみ発送され、いつでもサービス中断を選択できます。

ただし、メールで送信されるニュースレターの特性上、ネットワーク障害が発生したり、メールサービスプロバイダの受信時点などによっては、さらに1~2日程度受け取ることがあります。


3. 個人情報の保有及び利用期間


YEPUDAは会員登録日からサービスを提供する期間に限り、利用者の個人情報を保有および利用します。 会員退会を要請したり、個人情報の収集及び利用に対する同意を撤回する場合、収集及び利用目的が達成されたり、保有及び利用期間が終了した場合、当該個人情報を遅滞なく破棄します。


ただし、商法および電子商取引等における消費者保護に関する法律など関係法令の規定により保存する必要がある場合、会社は関係法令で定めた一定期間会員情報を保管します。 この場合、会社は保管する情報をその保管の目的にのみ利用し、保存期間は以下の通りです。

1) 契約又は契約の申込みの撤回等に関する記録:5年

2) 代金決済及び財貨等の供給に関する記録:5年

3) 消費者の苦情または紛争処理に関する記録:3年


4. 個人情報の破棄手続き及び方法


YEPUDAは、原則として個人情報の収集及び利用目的が達成された後は、当該情報を遅滞なく破棄します。 破棄手続きおよび方法は次のとおりです。


1) 破棄手続き

 ◦ 利用者が会員登録などのために入力した情報は、目的が達成された後、別途DBに移され(紙の場合は別途書類箱)、内部方針およびその他関連法令による情報保護事由により(保有および利用期間参照)、一定期間保存された後に破棄されます。

 ◦ 同個人情報は、法律による場合でなければ、保有される以外の目的で利用されません


2) 破棄方法

 ◦ 紙に出力された個人情報は、シュレッダーで粉砕したり焼却したりして破棄します。

 ◦ 電子ファイル形式で保存されている個人情報は、記録を再生できない技術的方法を使用して削除します。


5. 個人情報の共有及び提供


YEPUDAは、利用者の個人情報を「2.個人情報の収集及び利用目的」で告知した範囲内で使用し、利用者の事前同意なしには同範囲を超えて利用したり、原則として利用者の個人情報を外部に提供したりしません。 ただし、以下の場合はこの限りでありません。

1) 利用者が事前に同意した場合、◦ YEPUDAの各種イベントイベントのために必要な場合、イベントイベントに参加した利用者の個人情報が該当イベント主催者に提供されることがあります。

 ◦ YEPUDAが提供する有料コンテンツ利用時、または物品購買などのために利用者の名前と住所、連絡先などが該当有料コンテンツ提供業者とビリングおよびPG業者、そして配送業者などに提供されることがあります。

 ◦ YEPUDAは、新しい技術開発やより良いサービスを提供するために、特定の学術機関や団体と個人情報を共有することができます。 この場合、事前に情報共有機関や団体がどこなのか、個人情報がどのような形でいつまで共有されるのかについてお知らせし、利用者の同意がない場合は追加情報を任意に収集したり共有したりしません。


YEPUDAは利用約款と個人情報取扱方針に明示されたもののほか、第三者に個人情報を提供する場合には、提供前に会員に告知または通知し、本人の同意を得た後にのみ個人情報を提供し、特定サービスの利用が可能になります。


2) YEPUDAが運営するインターネットサービスと利用者の権利と財産を保護するために必要な場合

3) 法令に基づき、又は捜査上の目的で適法な手続き及び方法により政府又は捜査機関の要求がある場合

4) 統計作成、学術研究又は市場調査のために必要な場合として特定の個人を識別できない形で加工して提供する場合

5) サービス提供に伴う料金精算のために必要な場合


6. 個人情報取扱委託


YEPUDAはサービス向上のために以下のように個人情報を委託しており、関係法令に基づき委託契約時に個人情報が安全に管理されるよう必要な事項を規定しています。 会社の個人情報委託処理機関および委託業務内容は次のとおりです。 同社が変更された場合、変更された会社名をお知らせまたは個人情報取扱方針画面を通じて告知するようにします。


受託業者

(株)ナイス信用評価情報


委託業務内容

本人認証及び重複加入確認情報(DI)に変換、住民番号を暗号化された同一人物の識別情報(CI)に変換


個人情報の保有及び利用期間

会員退会時または委託契約終了時まで


7.個人情報の自動収集装置(クッキー)の設置、運営及びその拒否する方法


YEPUDAは、利用者一人一人の環境や好みに合わせたカスタマイズサービスを提供するために、利用者の情報を保存し、随時読み込む「クッキー(cookie)」を使用します。 クッキーはウェブサイトの運営に利用されるサーバーがユーザーのブラウザに送る少量の情報であり、これはユーザーのコンピュータのハードディスクに保存されます。


1) 会社のクッキー使用目的


◦ 会員と非会員の接続頻度や訪問時間などを分析し、利用者の好みと関心分野を把握してターゲットマーケティングおよびサービス改編などの尺度として活用します。

◦ YEPUDAが進行する各種イベントで、あなたの参加程度および訪問回数を把握して差別的な応募機会を付与し、個人の関心分野によって差別化された情報を提供するための資料として利用されます。


2) クッキーのインストール/運営及び拒否


利用者はクッキーの選択権を持っています。 利用者のウェブブラウザでオプションを選択することで、すべてのクッキーを許可したり、クッキーが保存されるたびに確認を経たり、すべてのクッキーの保存を拒否したりすることができます。


クッキーを取り除く方法(chromeの場合)

◦ インターネット ウィンドウの上部にある [ツールの詳細] メニューから、[インターネット ユーザー記録の削除] を選択します。


ただし、クッキーの保存を拒否される場合、ログインが必要な一部のサービスの利用が困難になることがあります。 


8. 個人情報保護のための技術的及び管理的保護対策


YEPUDAは、利用者の個人情報を取り扱うにあたり、個人情報が紛失、盗難、漏洩、変造、または毀損されないよう、安定性を確保するために、次のような技術的·管理的対策を講じています。


1) 個人情報暗号化

利用者のIDのパスワードは暗号化され保存および管理されており、本人だけが知っており、個人情報の確認および変更もパスワードを知っている本人によってのみ可能です。 また、重要なデータはファイルや転送データを暗号化するなどの別のセキュリティ機能によって保護されています。


2) ハッキング等に備えた技術的対策

YEPUDAはハッキングやコンピューターウイルスなどによって会員の個人情報が流出したり毀損されることを防ぐために最善を尽くしています。 個人情報の毀損に備えて資料を随時バックアップしており、最新のワクチンプログラムを利用して利用者の個人情報や資料が漏れたり損傷したりしないように防止しており、暗号化通信などを通じてネットワーク上で個人情報を安全に伝送できるようにしています。また、ハッキングやコンピュータウイルスなどによって利用者の個人情報が流出したり毀損されることを防ぐため、外部からのアクセスが統制された区域にシステムを設置し、侵入遮断システムを利用して外部からの無断アクセスを統制しており、その他システム的にセキュリティを確保するための可能なすべての技術的装置を備えようと努力しています。


3) 個人情報処理システムへのアクセス制限

YEPUDAは、個人情報を処理できるよう体系的に構成されたデータベースシステムへのアクセス権限の付与、変更、抹消などに関する基準を樹立し、パスワードの生成方法、変更周期などを規定運営し、その他の個人情報へのアクセス制御のために必要な措置を講じています。


4) 個人情報取扱職員の教育

個人情報関連の取扱職員は、担当者に限定して最小限に抑え、新しいセキュリティ技術の習得および個人情報保護義務に関する定期的な教育を実施し、別途のパスワードを付与してアクセス権限を管理するなど、管理的対策を行っています。


5) 個人IDとパスワードの管理

利用者が使用するIDとパスワードは原則として利用者のみが使用することになっています。 YEPUDAは利用者の個人的な不注意によりID、パスワードなど個人情報が流出して発生した問題と基本的なインターネットの危険性のために発生することに対して責任を負いません。 パスワードに対するセキュリティ意識を持ってパスワードを頻繁に変更し、共用PCからのログイン時に個人情報が流出しないよう格別の注意を払ってください。


9. 個人情報に関する意見収斂及び苦情処理に関する事項

会社は個人情報保護と関連して利用者の皆様の意見を取りまとめており、不満を処理するためにすべての手続きと方法を用意しています。

利用者は下段に明示した「YEPUDA個人情報管理責任者および担当者の所属、氏名および連絡先」を参考にして電話やメールを通じて不満事項を申告することができ、会社は利用者の申告事項に対して迅速かつ十分な回答をします。

または、政府が設置·運営している個人情報侵害申告センター(www.cyberprivacy.or.kr 、電話02-405-5118)、情報保護マーク認証委員会(www.eprivacy.or.kr 、電話02-580-0533)、警察庁(www.police.go.kr )に苦情処理を申請することもできます。


10. 個人情報管理責任者

YEPUDAは、貴下が良い情報を安全に利用できるように最善を尽くしています。個人情報を保護する上であなたに告知した事項に反する事故が発生した場合、個人情報管理責任者が責任を負います。

利用者の個人情報に関するIDのパスワードに対するセキュリティ維持責任は、当該利用者自身にあります。 YEPUDAではパスワードについていかなる方法であれ利用者に直接質問することはありませんので、他人にパスワードが流出しないよう格別に注意してください。

特に公共の場所でオンライン上で接続している場合は、さらに注意する必要があります。 YEPUDAは個人情報に対する意見収斂および苦情処理を担当する個人情報管理責任者および担当者を指定しており、個人情報管理責任者および顧客センター連絡先は以下の通りです。


個人情報管理責任者

E-mail : master@saramnsaram.co.kr


その他、個人情報に関する相談が必要な場合は、個人情報侵害申告センターなどにお問い合わせいただけます。

* 韓国インターネット振興院 個人情報侵害申告センター(電話:02-405-4118)


11. 利用者及び法定代理人の権利とその行使方法

① 利用者は、以下に対する個人情報保護に関する権利を行使することができます。

 1. 個人情報閲覧要求

 2. エラー及び変更事項がある場合は訂正要求

 3. 作成掲示物削除要求

 4. 会員脱退要求

② 第1項に対する権利行使は1:1掲示板、メール、メッセージで受け付けることができ、確認後に措置が行われます。

③ 原則的に会員脱退は情報修正ページで本人確認後、利用者が直接脱退可能ですが、1:1掲示板、メール、メッセージを通じて会社から脱退を要請しても会社で代わりに措置が行われます。

④ 利用者が個人情報の誤り及び変更事項の訂正を要求した場合には、会社は訂正又は削除が完了するまで当該個人情報を利用しません。

⑤ 利用者は個人情報保護法など関係法令に違反して利用者本人や他人の個人情報およびプライバシーを侵害してはなりません。


12. 附則

現在の個人情報取扱方針の内容の追加、削除及び修正がある場合は、改正最低7日前からホームページの「お知らせ」を通じて告知します。 ただし、個人情報の収集および活用、第三者提供などの利用者権利の重要な変更がある場合は、少なくとも30日前に告知します。

この個人情報取扱方針は2023年1月1日から適用されます。


- 公告日時:2023年1月1日 

- 施行日時:2023年1月1日

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